ノブブログ|novelog|株式会社材信工務店
ホーム > スタッフブログ「Novelog」
資料請求
モデルハウス

サイト内検索


スタッフブログ「Novelog」
匠シリーズ

ニーズ・ジャンルから探す

竣工年から探す


エリアから探す


特集/連載

お店探訪

お店探訪

施工したお店に取材に行ってきました。

建物探訪

建物探訪

Nove Worksの作品事例からピックアップ。

家づくりのアドバイス

家づくりのアドバイス

家づくりに大切なポイントをプロの目からアドバイス。

エコライフでゆこう

エコライフでゆこう

暮らしに役立つエコなアイデアを取りあげます。

建築家のひとりごと

建築家のひとりごと

田附尚氏のお気に入りを手書きイラストで紹介。

季節の悩み

季節の悩み

「花粉症」「カビ対策」など、季節の悩み事を解決します。

レシピ

レシピ

旬の素材を使った簡単で美味しい料理です。

2FIGのグッドデザイン

2FIGのグッドデザイン

家具・雑貨店「2FIG」オーナーチョイス。


チームマイナス6%

スタッフブログ「Novelog」株式会社材信工務店


印刷する

2016/06/23


03. 現場レポート(住宅) 北店スタッフ

こんにちは。長浜店のやまいもです。

曇りや雨の日が続きますが、沖縄はすでに梅雨明けしているそうです。

これからいよいよ夏本番ですね。熱中症などには十分にお気をつけください。

 

さて、長浜市南高田で建築予定のT様と打合せを進めております。

現在、外壁を選んでいただいているところです。

 

やはり外壁の色や形状は建物の顔となる部分。ご納得いただいて飽きのこないデザインを選んでいただきたいと思います。

 

外壁の色は濃い・淡いが様々あるのはもちろんのこと。その形状も木目調、レンガ調、タイル調…と様々です。選び方によって和風や南欧風にも変わります。

また外壁の張り方でもイメージは変わります。全面張りですと統一感が、上部・下部の張り分けでは華やかさや重厚感を演出できます。

 

外壁を決めるときには同時に玄関ドアとサッシの色も考えて全体のバランスを重視することが大事かと思います。

 

お客様のイメージにぴったり合う外観を決めていただけるようにご提案できればと思います。

9面 パース スタジオ


03. 現場レポート(住宅) 南店スタッフ

こんにちは、セールスエンジニアの雅です。梅雨真ただ中ですね、個人的には早く開けて本格的な夏が来て欲しいです。
今日は本社で工事が安全に遂行される様にと安全大会がありました。その中で講師をお迎えし、ストレスを発散させる
方法を教えて頂きました。とても楽しい講演で場内はすごく楽しい雰囲気でこの講演ですごくストレス発散となりました。

さて今回は以前にもご紹介させて頂きました「K様」の家で、お引渡しし、先日写真撮影をさせて頂きました。
その写真を一部ご覧頂きます。
4

続きを読む "ノブワークス人気商品 SORA 湖南市 『K様邸』 完成編" »

2016/06/17


03. 現場レポート(住宅) 北店スタッフ

ご無沙汰しております、長浜店のShigeです。

梅雨に突入し、じめじめとした不快な日が多くなってまいりましたが、この不快な気分も吹き飛ぶような最新情報をお届け致します!
来月7月2日(土)7月3日(日)の2日間にわたり、彦根市野良田町にて現場見学会を開催させて戴きます!!
370146s
テーマは近頃話題の『和モダン』です。

続きを読む "彦根市野良田町 H様邸完成!!" »

2016/06/14


03. 現場レポート(住宅) 南店スタッフ

こんにちわ。栗東店セールスエンジニアのモグモグです。
ただいま梅雨のまっ最中・・・雨が多めの季節は建築会社にはあまりありがたくない時期ですが、
これから1ヶ月ほどの我慢です。
そんな中でも順調に現場は進んでおります。
今日はその中で栗東市で工事中のI様邸の現場をご紹介します。

IMG_0016

5月の中旬に上棟工事をしたI様邸。
小雨の中スタートしましたが、その後は予報通り天気も回復しました。
夕方には屋根ルーフィングまで完了しました。
それから約1ヶ月が経ち、大工工事が順調に進んでおります。

IMG_0004

IMG_0011

IMG_0002

電気配線も終わり、床下・外壁・天井上の断熱材もあらかた入って、内装のプラスターボードを施工していくところです。
今月末頃に大工工事も終わり、仕上げ工事に入ります。 
クロスや設備等々・・・建物は7月末頃完成の予定になりそうですね。

また完成レポートもお届けしたいと思いますので、ぜひお楽しみに!

2016/06/13


03. 現場レポート(住宅) 北店スタッフ

 こんにちは。長浜店セールスエンジニアのgumiでございます。

 最近は気温も上がり、夜もだんだんと寝苦しい季節となってきましたね。

 そんな中長浜の平方町では、オリジナル住宅『N様邸』の工事が着々と進められております。

DSC02268

続きを読む "長浜市平方町『N様邸』上棟を迎えられました!" »

2016/05/31


03. 現場レポート(住宅) 南店スタッフ

皆様ご無沙汰しております。

栗東店ホームベースです。最近は夏かと思うくらい暑い日が続きますね(>_<)

夏は好きなのですが、汗かきなので、今年の夏はどうなるんだろう・・・と心配ですm(_ _)m

皆様も体調崩されないようにしてくださいね!

 

さて今回は、先日行われましたT様邸 地鎮祭の様子をお届けします(^o^)

  IMG_0191

すごく良い天気の中の地鎮祭でした。

IMG_0194

今回は既存のお宅を解体し、建て替えをさせて頂いたので、解体の前にもお祓いをさせて頂き、

この度無事地鎮祭を迎えられました!!

 

お孫さんや、ご親戚、ご近所の方々、たくさんの人が集まり、楽しく住めるお家になるように、ただ今竣工にむけて

工事真っ最中です。無事工事の竣工を祈りながら、待ち遠しくもあります!!

またレポートさせて頂きます。


03. 現場レポート(住宅) 北店スタッフ

こんにちは♪
長浜店コーディネーターのsnowです!

最近良いお天気が続いておりますが、
皆さまいかがお過ごしでしょうか?

私は1年でこの時期が一番好きな季節です!
春はいろんな所にお出掛けしたくなりますよね~!
朝晩とお昼で気温の差が激しいので、
体調を崩さないようお気をつけ下さいね!

さて今回は、愛家族のO様邸の現場をご紹介します♪

IMG_6261
白のサイディングに、木目の板張りが良く映えています!
かっこいいですね~!

IMG_6254
中は仕上げ工事をしています。
漆喰が綺麗に塗りあがっていました!

続きを読む "愛家族 O様邸現場レポート!" »

2016/05/26


03. 現場レポート(住宅) 北店スタッフ

ごぶさたしております。 長浜店 営業のモンキーです♪  あーりーさまー・・・ですね 笑  毎年のことですが、夏が近づくと体力の無さを実感します・・・・笑  そんな感じなので友人の野球チームに入りました★ 気安め程度の体力つくりにしかならないですが・・・動くことから始めます 笑  気合いで今年の夏は乗り越えたいと思います!!! 気合いで!!! 

今回は現在、施工中のY様邸の現場レポートです。  3月の半から着工しまして、ただいま大工工事の真っ最中です!! 黒を基調とした外観にアッシュ系でまとめた内観が魅力です。 内観は造作中のため、次回のご報告になるかとは思います♪

20160415_080257  

20160415_082230

20160415_091653  

20160415_113300

20160415_162822

20160523_104225

良い感じに仕上がってます♪♪

続きを読む "ブラック × グレー ~Famille.a~ Y様邸 " »

2016/05/24


07. スタッフコラム 南店スタッフ

こんにちは! 南店のnonomoです。

以前、改装のお話をさせていただきました、栗東店の打合せスペースと展示スペースが完成しましたのでご報告します。

IMG_2002
いかがでしょうか?

壁紙をはがして漆喰を塗り、床板を貼り替え、塗装しました。

以前の打合せスペースより統一感のあるお部屋になったかと思います。

 

また、キッズスペースを打合せスペースに近いところに設置しました。

IMG_1955

親御さんの目の届く所にありますので、お子様も不安になりにくいのではないでしょうか?

 

他にも、サンプル・耐力壁を身近に見てもらえるスペースを設けたりと、まだまだ、説明したい箇所がたくさんあるのですが・・・

実際にお越し頂いたときに直接目に触れていただこうかと思います!

お近くまでお越しの際はぜひお立ち寄り下さい。

お待ちしております。

2016/05/20


03. 現場レポート(住宅) 北店スタッフ

こんにちは長浜店のきっちょむです(・ヮ・)

最近爽やかな気候なのでドライブにもってこいですね

皆さんはどこか行かれましたか?

私はこないだ岐阜をドライブしてきました!

その日は生憎の天気でしたが・・・(泣)

走ったりウォーキングも良いですが5月は1番紫外線がきつい時期だそうなので

UVケア対策には万全の準備を。

さて私が上棟の時から話題に出していますS様邸が先日ついに完成しましたので内部を詳しく紹介します*

まずはLDKから!

DSC02898

くすみのある赤色が白い床に映えてラグジュアリー感が出ます。

真っ赤ではなく落ち着いた赤色なのが1番のポイントですね

手前の建具がクリエカラーの落ち着いた色合いなので

床やサッシの色が白でも全く無機質になりません!

後ろの二の字のカップボードに家電を置いたり、作業も出来そうですね♪

続いて・・・

DSC02900

顕し梁はこんなかんじになりました

扉と同じ色に塗装することでまとまりが出ました

次は・・・

続きを読む "ノブワークス 人気商品 S様邸完成!" »

前のページに戻る ▲ページのトップに戻る